2011年6月26日日曜日

初夏のマイガーデン

久しぶりにマイガーデンの登場です。マンションのベランダがコンテナでだんだん狭くなってきました。




室内での育苗期間が長く、徒長してなかなか花芽のつかなかったトマト(北の雫)もやっと花が咲きました。トマトの足元のカレンジュラ、こいつもひょろひょろになってしまいましたが、頑張っています。レタスや水菜、サヤエンドウはすでにサラダで食べていますが、来月になればズッキーニやパプリカなども収穫できそうです。それにしても、ちゃんと培養土を使ってセルに播種したのに発芽しなかったシソや唐辛子。こぼれ種が別のプランターで成長したりしているからおかしなものですね。 おっと、3階だと思って油断していたら、いつの間にか青虫やアブラムシが!

都市のちょっとした空間でも野菜や花を育てる時間と気持ちを大切にしたいと思います。どんなに忙しくても疲れていても、植物に水をやったり寒さや暑さから守ってあげたりすることで、自分の中の自然バランスがとれるような気がします。野菜があると、今度は調理する時間や食事の環境も整える必要があります。主人がちゃんとした生活をしているかを管理する管理人としてのマイガーデンかもしれません。

今日は札幌で秋山記念生命科学振興財団の社会貢献活動助成報告会がありました。エコビレッジライフ体験塾のフォトムービーが好評でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿