2011年4月17日日曜日

コモンハウスに異空間登場?!

築60年くらいのコモンハウスは、さすがにあちこちに綻びが出ています。
床が傾いていたりふすまが動かなくなっていたりは珍しくなく、部分的に修繕・改築しながら使用しています。


今回リフォームしているのは2階の小部屋。

ゲストルームにする予定の部屋です。この部屋も3月まではかなり「いい味」を出していたのですが、思い切って大規模な改築を行うことにしました、


くたびれた畳をはがし、天井の板をはがすと、この部屋のありのままの姿が現れてきます。
今の家と比べると、断熱材が入っていなかったり粗末な部分もありますが、昔の家ならではのこだわりや工夫も多々見られます。


家自体の歪みをごまかしつつ、古いものの良さを活かしつつ、なおかつただの修繕に終わらない「異空間」づくりにビルダーさんたちも知恵と技を絞ってくれました。 窓だって、とても格好いい窓枠がついたダブルガラスに!これで冬もかなり暖かくなるでしょう。

施工はおおむね終了し、現在はHEPPの会員さんらが壁塗りの真っ最中。初めての壁塗りは最初は慣れずに苦労しましたが、みるみる上達してすばやくなりました。


屋根裏部屋が、サーモンピンクのおしゃれな部屋に変身しています。

サンタフェ風?うーん、それはちょっといい過ぎじゃない?


4月30日の体験塾開講日には、新しくて素敵な空間が完成している予定です。
どんな部屋に仕上がるのかお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿