2010年8月2日月曜日

井戸堀り隊

畑作業のために屋外で水が自由に使えたら便利だなあ、と思っていたら、にわかに井戸を掘ろうという動きが始まりました。もちろん業者に頼んでボーリングなんてする気は初めからなかったのですが、私はどうやってもユンボかスコップのイメージを描いていました。ところが現れたのは塩ビパイプ(50mm)をつないだだけの掘削機。先端にゴムの弁が1枚付いていて、パイプを押し込むと土砂が入り、パイプを引っ張ると弁が閉じて土砂を地上に取り出すことができるようになっています。
石にぶつかったら?
はい、残念でした、そこまでです。ひえ~、それって気の遠くなるような作業じゃん。

ところが結構掘れるんですね。たまたま掘った場所がよかったのか、腕がよかったのか、7~8時間の作業で5メートル近く掘れました。
(この作業効率は、実はかなり良好なようです。同じ方法で、1日かけて1mも掘れなかったという方の話も後日聞きました)

すでに水も湧いているようですが、この水が果たしてどこからどうやって出てきているのか、使用に耐えるのかはまだわかりません。
もうしばらく掘って様子を見ることになりました。
これからどうなることか、楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿