2010年7月21日水曜日

0718 ガーデンお色直し

4月から手がけてきたエディブルガーデン、花も夏野菜もおおむね良好に育っています。キャベツがアオムシのアタックを受けて穴だらけですが、それでも私たちの食べる部分は若干確保できそうです。

さて、このガーデンで最大の課題となっているスギナの除草ですが、今回はサンガーデンの土谷さんの指導をいただき、床の天地返しをしながら根っこの間に入ったものも丁寧に取り除いてやりました。地上部だけを搔いてもすぐ復活しますが、こうして長い根を取り除けば、3回分の除草の手間が省けるそうです。

レモンバームはついでに株分けもしてやりました。本来は2~3年目に行う作業ですが、ここの土は見た目よりも養分があるのかすでに大株に育っているので、根の大きさにあわせて上部の葉もさっぱり切り戻してやりました。

コールラビやレタスは収穫し、空いたスペースにはスイスチャードや赤シソを入れました。スイスチャード(アカザ科)は味や食感は決して美味とは言えないハード系の野菜ですが、耐寒性があり虫にも強く、茎が鮮やかなピンクや黄色で、魅せるキッチンガーデンにはぜひ欲しい一品です。そのほか、エキネシアやミニヒマワリも加わってますます彩り豊かになりました。

ランチはガーデンの実りをふんだんに使ったオープンサンド、豆乳チャウダー、パエリアというメニュー。ガーデンの真ん中に大テーブルを置いて優雅にいただきました。サラダに散らした黄色とオレンジのナスタチウムは見た目に可愛いだけでなく、食用として胃腸の機能を高めたり、貧血改善にも有効だと言われています。辛いのでたくさんは食べられないですけどね。
食後のハーブティーはカモミールとレモンバームに、なんとスギナを加えた「えこびれガーデン」オリジナルブレンドです。レモンバームの風味とカモミールの香りにプラスして、スギナは高血圧や心臓病にもいいといいますから、まさにヘルシーなお茶ですね。みなさん、健康のためにたくさんスギナを収穫していってくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿