2010年7月8日木曜日

0704 ガーデンの様子

田んぼの虫が元気ならば、当然ガーデンの虫達も元気です。

遠目には美しく見えるガーデンですが、油断をしているうちに、あっという間にすっかり葉っぱのなくなったコールラビ。この馴染みない宇宙人のような野菜、やっぱりアブラナ科(キャベツやブロッコリーと同じ)だということが、アオムシやコナガの大好物になっている様子でよくわかります。他のエリアではこんなに大発生していないのに、このままでは全滅という勢いです。この区画は未熟と見られる堆肥を入れたので、その影響が考えられますね。丹念に除草している分、作物が標的になっているのかもしれません。
共有の精神は大切とはいえ全滅は許し難いので、ムシを取り始めたら、10株程度の作物に100匹近く見つけました。防虫効果を期待して、ヒトデの抽出液も撒いてみます。アブラムシやワラジムシには効果があるようですが、毛虫系はダメかなあ。

もちろん、スギナもきれいに取ってやりました。(あ~、この戦いいつまで続くのでしょうか・・・)作物がこれだけ生長しているのでスギナが邪魔になることはもはやないのですが、ここはガーデンとしての美観を優先します。
最後にレタス、パセリ、バジル、レモンバームを収穫しました。レタスはランチのサラダにしていただきましたが、みずみずしくて美味しいです。コールラビも試食してみましたが、味のないカブみたいでした。ズッキーニはもう一息。これからは次々と収穫の楽しみがありますね。
午後は凄まじい雷が鳴ったと思うとまもなく豪雨がやってきました。一部の作物には強すぎる雨でしたが、しばらく暑さで疲れていた野菜や花たちにはがっつり喉を潤すチャンスだったでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿