2010年4月30日金曜日

4月29日 エディブルガーデン・コース開講

野菜は畑、花はガーデン、と思い込んでいる人はいませんか。エディブルガーデンは文字通り「食べられる庭」で、野菜と花やハーブを組み合わせ、見た目にも美しく機能的で食べても美味しいガーデンです。コモンハウスの前庭にそんなガーデンを作って、体験塾に集う人びとや地域の人たちが交流できる場にしたいと考え、いっそのことコースにしてプロセスを学びの機会にしようとしたのがこれです。

講師は㈱サンガーデン(恵庭)の土谷美紀さん。土谷さんはコンテナガーデンマスターとしてガーデニングや花のまちづくりの指導で道内活躍されています。今回は直径14メートルのサークルガーデンを設計してくださいました。

この日はあいにくの雨で屋外の作業はできませんでしたが、図面と現場の敷地の感覚を知ってもらい、納屋で材料の塗装をしたり、ヨーロッパのデザインやエコビレッジでの応用について座学をやったりしました。連休中の次の作業日は絶対晴れてほしいものです。こうなったら、テルテル坊主を作って下げようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿