2009年10月13日火曜日

1012 稲刈り

とうとう待望の稲刈りの日を迎えました。

前日、雹が降るような寒さの中、ハサガケの準備をしました。天日干しのお米は機械乾燥よりおいしいそうです。廃材の垂木などを利用しながら作ったため構造を決めるのにさんざん悩みましたが、台風も去ったし何とかもってくれるでしょう。

刈って、束ねて、結んで、ハサ(稲荷)にかけるという工程を流れ作業で進めていきます。ほぼ全員がハサガケ素人で最初は少し苦労しましたが、経験者に教わりながらだんだん上達していきました。特に縛る作業は慣れないと時間がかかったり、十分きつく結べなかったりして大変です。

途中、子ども達や学生さんらが加わってのべ人数27名が参加しました。昔も田植えと稲刈りは地域のみんなでやったという意味がよくわかりますね。

これで1週間から10日乾燥させて、脱穀、もみすりをする予定です。収穫祭には一部を足踏み脱穀機で脱穀体験もします。お天気がいいことを祈りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿