2009年9月23日水曜日

9月19・20日 続コンポストトイレ製作WS

今回は、トイレの床、壁、屋根、それにデッキ部分を施工しました。材料はいろいろ検討した結果、結局施工性を考えてツーバイ材とOSBを使用しました。

建築工房らくだの千葉さんが大工指導をしてくれました。鮮やかなノコさばきに思わずほれぼれ。
参加者のほとんどは電動工具初心者でしたが、じょじょに慣れて最後のほうはなかなか様になってましたよ。屋根の上の作業もお手の物。

窓は古いキッチン棚から、ドアは改築した焼肉屋から持ってきてリユースしました。これで換気もOKです。
何とか個室の状態が完成しました。トイレにするのはもったいないような出来です。

さて質問です。この二人は何を作っているでしょうか。これがわかったらあなたもコンポストトイレが自作できます。
答えは今回のトイレの肝となる固液分離便器。市販のものは高価なので、これも手作りに挑戦します。果たしてうまく分離できるでしょうか?
ホーマックでバケツに座って悩んだ奈良さん、ミミズで分解実験をした本村さん、ご苦労様でした。こういう傍から見たら奇人(失礼!)とも思われるような地道な研究努力が将来を支える持続可能なテクノロジーを生むのですねー。(感動)二人に改めて深い敬意を表します。

0 件のコメント:

コメントを投稿