2009年6月21日日曜日

0620 畑作業報告

今日はこんな寒い日にかわいそうと思いつつも、バジルの定植をしました。トマトとバジルのいい香りの中で作業しているだけで、おいしいイタリア料理を思いうかべてわくわくします。
グリーンピースとスナップエンドウに支柱をし、いよいよ放ったらかしでぼうぼうのスギナも刈ってやりました。健康茶だけでなく、粉末をお菓子に入れてもいいと聞いて、グリーンキッチンがスギナ利用の研究に意欲を燃やしています。除草は腰の痛くなる作業でしたが、終わったらきれいになってすっきりしました。

大豆の草とりで気づいたこと。パオパオをかけていた列は発芽が早いだけでなく、土の軟らかさが断然違います。また、パオパオのないほうは、発芽はしているものの、土中にいる時間が長かったため子葉が虫にやられています。花豆はきれいに出揃いました。2日前にマルチの穴の中を除草してやったのがよかったのか、たった2日でぐんと成長しました。

かぼちゃは葉が未熟なのに花をつけ始めています。寒さがストレスになっているのでしょうか。収穫はあまり望めないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿