2009年5月1日金曜日

2009.4.30 畑作業報告


ゆめみる農園にて作業を 行いました。行った作業は、圃場作り、トマト苗鉢上げ、バジルの間引きでした。ペレット状の醗酵鶏糞を撒き、耕運機で畑にすき込みました。Tシャツ1枚で 作業できるほどの陽気で、ハウスの中はすでに夏!苗が元気に育っています。 次回の5月4日の作業では、畑へのマルチ張りとレタス・キャベツ・とうもろこし・ジャガイモなどの播種、定植の作業を予定しています。


トマトの苗。大きいサイズの鉢に植え替えました。今日は、「徒長」という言葉を学びました。「徒長」とは、日照不足、密植、水分過多、高温多湿など様々な原因で、間のびして発芽し、生育してしまうことだそうです。ひ弱な苗に育たないよう、大事に場所を広げてあげました。

1 件のコメント:

  1. 今日は作業お疲れ様でした。
     そして有難うございました。
     4日は張り切ってがんばりますね★

    返信削除