2009年5月5日火曜日

2009.5.4 畑作業報告

ゆめみる農園にて。正会員・サポート会員とその家族の総勢約20名が集まり農作業を行いました。行った作業は、圃場の草取り、ポット苗作り(野菜ーとうもろこし、かぼちゃ、長ネギ、春菊、レタス・花ーマリーゴールド、ニゲラ、カレンデュラ)、マルチ張り、畑への定植(じゃがいも、キャベツ、レタス、ブロッコリー、大豆、えんどう)でした。人手があったことで、定植前の畑からの草取りなどの作業もはかどり、予定通り畑に苗を定植するところまで作業を進めることができました。

定植したレタスの苗。こんなにも小さき苗が、来月には、私達の体のもととなってくれる野菜に成長してくれることを思うと、とても愛おしくなってきます。それぞれが、祈りを込めて植えてきました。風がとても強いこともあり、まだまだか弱いブロッコリーなどは風に煽られ吹き飛ばされそうでした。そのため、苗を保護したり、虫から守る目的で不織布(パオパオというそうです)のトンネルで覆ってあげました。次の作業日の10日にどこまで成長しているか楽しみです。

この日は、2日後に誕生日を迎える純科さんへのサプライズ♪ランチタイムに、会員手作りの豆腐クリームケーキでお祝いをしました。優しくて美味しいケーキで一同ハッピーな気持ちに包まれました。

1 件のコメント:

  1. あのパオパオはすごいですね~。正直、こんな不織布で風が防げるのか?と疑問でしたが、隙間から手を入れてみたら本当にあの強風がそよ風程度になってたのでびっくりでした。
    みんなすくすく元気に育って欲しいですね。

    返信削除